美延昌秀 Masahide Minobe

鳴き声あてクイズ(音も含む)

子どもと車に乗っていてシリトリをすることは時々あるのだが 先日、動物や乗り物、生活音までいれた音あてクイズをするこになった。 子『ゲロゲロ、ゲロゲロ』 私『ん~カエルかな?』 子『正解~』 というような感じでクイズは進んでいった。 私『ヒヒ~ン!』 子『えっ?何?もう一回やって』 私(えっ!?わかるやろ普通・・・まぁええか)  『ヒヒ~ン!!』(これでどや!) 子『・・・何??』 子供相手とはいえさすがに、車内でヒヒ~ン!と何回も言うのは恥ずかしい。 答えを言うと子供は馬をみたことはあるが声を知らなかったようで お父さん何いうてんやろ・・・となっていたようだった。 よし次は『パオ~ン!』でいっ
  • 2011年12月05日
  • et cetera

こういう時に使うのね

いつ頃から始めたのか忘れてしまったが、プルタブ集めをしている。 ご存知かと思いますが空き缶のツマミ部分です。 きっかけは、妻の妹が保母さんで幼稚園で回収しているから協力して欲しいという話からだった。大量に集めると車いすと交換できるらしい。 最初はせっせと集めて義妹に渡していたのだが、彼女の職場が変わってしまい、プルタブ達は行き場を失ってしまった。 そうこうしていると妻が、近くの新聞屋さんでもプルタブを回収して車椅子に交換する活動をしていることを聞きつけてきた。 早速、スーパーのビニール袋いっぱいになったプルタブ達を渡しに行った。 新聞屋さんに、お名前は?と聞かれたのでこう答えた。 『名乗るほ
  • 2011年11月25日
  • et cetera

FW1WAX

本日いつも通りに仕事をしていると、飛び込み営業にやってきた。この雨の中あちこち回っているとのこと。 普段、絶対にこういった商品を買うことは無いのだが・・・ 何故か買ってしまった(* *) ¥2,100-ナリ まぁ洗車を始めるキッカケにはなるかなぁ。
  • 2011年11月19日
  • shigoto

もしかして鉄人志願者ですか?

慢性的な睡眠不足の毎日の中で、今朝こんな会話があった。 私『あきるほど眠りたいわ~』 妻『私は眠たくならない身体がほしいわ』 私『・・・鉄人か(心の中で)』 ※ちなみに妻は寝る時間こそ私と変わりませんが 朝は私より遅く起きてきたことは一度もありません(* *)
  • 2011年11月17日
  • et cetera

ヒルクライム初体験!!

9月のことなので、少し前の話になるが葛城山に一人で登りに(もちろん自転車)行った。 天気は快晴だったので山中の木々の下でも汗が滴りおちるほどだった。 貝塚の自宅を出て蕎原の上り口まで行くだけでも結構疲れたが、登山道の勾配は尋常でないキツさだった(+_+) 息切れと脚の疲れがひどく何度か自転車から降りてしまったほどである。 そんなクタクタの私を尻目に一台のロードが通り過ぎて行った。 すごいなぁ、と思いながらなんとか山頂まで辿り着いた(+_+) 葛城山の山頂には2,3人のロード乗りが休憩していて、先ほど私を かわしていった方もそこに居た。 気さくな方で、向こうから話かけてきてくれた(^^)色々な話
  • 2011年11月09日
  • shumi

我が町の防災対策について

日曜日に町内の防災訓練に家族で参加しました。 流れとしては 地震が発生して津波警報がでる→4階以上のマンションに避難→警報が解除されてから近くの中学校の体育館に移動する 天気は怪しかったが700人以上の人々が体育館に集まった。 壇上では市長、市議会議員や町内会会長が防災訓練の意義や先の東日本大震災のことなどを話してくれた。 ただ皆が話の最後に、集まってくれてありがとうと言っていたのを少しおかしく思った。 というのも家族や友人の命に関わる話であり、こういう取り組みをしてくれ有難うというのはこちらの台詞だと思った。 それにしても体育館にあれだけの人が集まって協同生活するとなると本当に大変だと思う、
  • 2011年11月07日
  • et cetera

ほんとに些細な食欲の秋のはなし

私は自他ともに認める[魚を綺麗に食べる男]である そんな男でも魚の骨がのどに刺さって大変苦しんだ(+_+) しかも晩飯の時になってしまったもんだから腹ペコなのに ガツガツ食えず・・・ 結局その晩は魚の骨と共に眠りにつき、あくる日のお昼頃にやっとサヨナラできた(+_+) あんな小骨にこんなにも苦しめられるなんて・・・ しばらく[魚を綺麗に食べる男]の名は語らないようにします
  • 2011年11月04日
  • et cetera

一番の収穫はコレを集めることかもしれない

最近とくに感心した話をしたいと思う(T T) 2、3週間前のことだが、営業で訪れた工務店の社長と色々な話をしていたら 年金の受給開始が段階的に引き上げられるという話題になった。 その社長は60歳後半なので既に年金を受け取る立場にあるのだが、社長はこう言った 「年金をもらえる年になっても働ける間はシッカリと働かなくてはいけない、 そうすれば少しでも次の世代に年金がまわるはずだからな」と 目からウロコとまでは言わないが、昨今の老若男女を問わず自分の権利ばかりを主張する人が増える中で、本当に素晴らしい姿勢に感心しきりだった。 早期退職、スローライフ、悠々自適など悪いとは思わないし正直興味もあったが・
  • 2011年10月28日
  • shigoto

ソーラーパワーでGO!!

いつも私の後方を明るく照らして周囲に存在をアピールしてくれる粋なヤツのご紹介です☆ 1,000円と格安でしたが1年たっても壊れずに頑張ってくれています!(^^)! ソーラーパワー恐るべし、私もそんなチカラが欲しいです・・・
  • 2011年10月18日
  • shumi

メタルファイトベイブレードについて

皆さまご存知でしょうか? 「GOシュートっ!!」って言いながら戦うのですが・・・ コマ同士がけっこうな勢いでぶつかり合うのでスタジアから飛び出してくる時がチラホラ ありまして、昨日私のスネに激突しました(+_+) 息子に飛んで行かなかったのは良かったのですが 痛みに悶絶してしまいカッコ悪かったなぁ・・・
  • 2011年10月17日
  • et cetera

ブログカテゴリ

過去の記事から探す