カテゴリ「shigoto」に属するブログ記事一覧

美延昌秀 Masahide Minobe

まさに看板娘♪

当社では会社説明会や面接の際にはこのような ウェルカムボードを用意して【あなたを】待っております☆ デザインを考えてくれているのは弊社の女性スタッフですが やはり看板はセンスだと思います。 いつの日か、ここに名前の書かれた方と一緒に 仕事が出来る日を楽しみにしております。
  • 2018年06月22日

秋の訪れと焦りの中で

9月に入り突然涼しくなったと思えば、10月はすぐ足元までやってきており・・・ 2017年の3/4が確実に消化されていく、肉体の衰えとは相反するように 食欲だけは衰えをしらず、肉体はうまい物を求めている。こうしている今も・・・ 健康であることに変わりはなく、それはいちばん喜ばしいことではあるのだが 必要カロリーと欲求カロリーはなぜ半比例するのだろうか、、、 秋のばかっ・・・
  • 2017年09月28日

ライフウェイクシートについて

ご存知でしょうか? ライフラインシートとも言うようです 現在に至るまでの過去を、幸福度という視点でシートに書き込み 人生の波(浮き沈み)を表現します。 ※添付画像は記入例です 今回、会社でもそれぞれのライフウェイクシートを書きました。 嬉しかったことや、悲しかったこと、人生での各イベントや出会い 影響を受けた出来事など、その場面ごとの気落ちを振り返り、本人から話を聴くことで その人の原点をしり、相手をより深く知ることが出来る。 何年も一緒に働いているのに、知らないこともあったり、とてもそんな経験を したようには見せないでいたりすることに驚かされたり、皆の人生経験を通じて いろいろ考えさせられた
  • 2017年06月08日

スパイダーマンには成れずとも

実は当社の営業マンは早番の日(6時50分出社)を日替わりでやっている。 私は木曜日担当 日課として店の外周の蜘蛛の巣除去や前面道路に生えてくる草抜きをしている。 どちらも絶対に無くならない・・・ しつこい、諦めない、何度でも挑戦する、というスタンスを自然な生き方の中に 取り入れて実直に行い続けている。 とにかくタフ。 私は毎週、日課をこなしながらも彼らの生き方は見習うべきところがあるかもしれないと 思ってしまった。 とにかくヤリ続ける、これに尽きる。 絶対に諦めない・・・ 常にアンテナ(蜘蛛の巣)をアチコチに張り巡らし、情報、人財、お金などを 取りこぼさないように頑張ろうと思います。
  • 2017年06月01日

7つの習慣 おまけ

2日間のセミナー終了後に画像のおもちゃ?を頂いた。 なんでも手のひらには凄まじい数のセンサー?が有るらしく、それらを刺激し脳にも良い影響を与え、斬新なアイデアなどが産まれやすくする為の・・・ モノらしい・・・ 毎日ポンポンと手の上で遊ばせているが、何か変わったことは 今のところ無いように思う。 とりあえずこれも習慣にしていこう。
  • 2017年05月11日

7つの習慣について

先月 4月18・19日の2日間、朝の9時~夕方6時まで、江坂において7つの習慣セミナーを 会社で行かせてもらった。 細かい事を書き出すとキリが無いので率直な感想だけを言うと 『楽しかった』 会社員になってからまともに研修会など参加したことがなかったので単純に 刺激を受けた。 講師の方が話上手なことを感想から除いたとしても、非常に勉強になり、参考になり考え方を改めなければならないなと痛感させられた。 特に研修内容の中にあった『共感による傾聴』には、情けないくらい自分には 出来ていないと思い知らされ、泣きそうになってしまった程だった。 研修内容の全てが実践できそうで、しかし日常生活においては出来て
  • 2017年05月02日

2016年について

まだ20日以上ありますが、振り返ろうかと思いブログを・・・ 何をしていたのだろうか、とにかく仕事をしていた。追われていた。 ソレしか出てこない・・・ 手帳を見返すと汚い字があちこちにあることぐらいしか気付く点がない・・・ よし、パート2に賭けよう!
  • 2016年12月08日

現場あるある

10年以上この仕事をしていて同じような思いをすることが 狭い日本では何度もある。 ただただ狭い、バックで進入して50mほど進んだところが流し台の納品場所であった。 こんな調子だから車の運転は嫌でも上手くなる。
  • 2016年10月28日

その名はDIGNO U !!!

iPhone5Sだった会社の携帯電話を2年の更新月を待たずしてソフトバンクのDIGNO Uに機種変更した。 10台まとめて皆同じスマホになった。 とにかく頑丈なのがウリとのことで、ソレが本当の理由なのかは定かではないが 純正の保護ケースは廃番になっている・・・ 営業マンも頑丈な心と体に機種変できないものだろうかなぁ・・・
  • 2016年09月27日

その、まさか・・・について

盲点だった、見落としていた、疑いもしなかった、そんなバカなっ!? そのような感情が全て駆け抜けた出来事だった。 彼とは仕事で知り合いになり、もう10年の付き合いになる。 苦楽を共にし、時には励ましあいながら一緒に働いてきた。 少し前から違和感はあった、でもソノコトについては忙しいんだろうな くらいにしか考えてなかった。 電話がまったく繋がらないことにかんしては・・・ しかし、あまりに不思議に思ったので、事務所で、本人の目の前で、電話をしてみた。 すると、 こちらは1回だけコールして、続いて音声案内が流れる『ただいま電話に出られません』 相手の電話は着信することはナイ。 何も表示されない。何も残
  • 2016年09月08日

ブログカテゴリ

過去の記事から探す