美延昌秀 Masahide Minobe

嵐の後に

  • 2013年09月17日
  • et cetera

週末は日本各地で大荒れの天候だった・・・
みんな何事もなかっただろうか(-.-)

敬老の日だった昨日、天気が昼から猛烈に回復したので貝塚の善兵衛ランドにお邪魔した。
閉館間際だったのでお客さんも殆ど居なかった。

巨大な天体望遠鏡(?)で太陽のプロミネンスや黒点、ベガという七夕の織姫星など見せてもらった。
250px-Vega_Spitzer.jpg
話を聞いているとアノ星まで800万光年だとか、ロケットなら60万年かかるとか、コノ星は太陽の1500倍の大きさだとか・・・スケールがデカ過ぎて参った(~。~;)

そういう話を聞いていると、何故こんな小さい星に住む人間同士は仲良くできないのだろうかと
つくづく思い考えてしまった。

おそらくこんな星は1つだろうし、もしあったとしてもそこに行くのが正しいわけでもないだろうし・・・
戦争やテロ、原爆の開発と実験などなど何故無くならないのか・・・

無知な私がいくら考えても何も解決しないのだろうけど(;一_一)

すっきりと晴れ渡る時がいつかきて欲しいものである。


ブログカテゴリ

過去の記事から探す

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 美延昌秀
  4. 嵐の後に