内田司 Tsukasa Utida

シーサーと狛犬

  • 2015年02月19日
  • 仕事
  • 趣味

沖縄旅行で!自分へお土産。
DSC_0275.JPG
玄関先に白いシーサー!!!!ほぼ一目で気に入り、購入しました。(高い物ではありません)

豆知識(お土産屋のおばちゃん知識)
250724si-sa-yoko-suyaki-h300-1.jpg
シーサーは沖縄の守り神として知られていますが。
口を開けた右が 『雄』 開けた口から運を吸い込んでくるらしい
口を閉じた左が 『雌』 閉じた口で運気を逃さない(悪い運気は噛み砕くらしい)
やはり、家庭では女性が強くしっかりしてるんだな!!なかなか面白い豆知識でした。

実は日本の神社の
53150274-s.jpg
狛犬も
右が『雄の獅子』
左が『雌の狛犬』と分かれており、『狛犬』は実は左だけだそうです!

我が家も、白いシーサーと内の女性陣に家庭内を守って頂くとしよう。。。


ブログカテゴリ

過去の記事から探す

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 内田司
  4. シーサーと狛犬