内田司 Tsukasa Utida

感動頂きました!!

先日、スキルアップの為の研修に2日間参加させていただきました。その時の講師の方が。 講習終わりに、皆さんにこの言葉を送られました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 【感動】です 言葉の意味ではなく。由来となる意味をお伝えします。 そもそも、この言葉は論語の【感即動】に由来していて。 意味は、【感じたら、すぐに動く】【感じさせることで、人は動く】【感じ方を変えれば即、行動が変わる】などの意味があり。 何かを、感じたら感じたまま終わらず。意識して行動してみれば何か新たに得るものが ある。という意味です。 せっかく学んだことも、知識としてではなく。習慣となるように意識し、社内で一人
  • 2017年06月20日
  • 仕事

気持ちの良い声かけを目指す!!

おはようございます!ありがとうございます!お疲れ様です!行ってきます!ただいま! 頂きます!ご苦労様です!などなど お客様・社内・社外に対しても毎日いろいろなシーンで色々な方と声を掛け合います。 無意識にやってるこの事を、2週間意識的にすると・・・なかなか難しい!できてないことが多い。気持ちよく元気にと思っていましたが、この当たり前の事が!出来ていない事にびっくりしました。 そこで、社内では意識的に無意識の標準レベルを上げるための取り組み『声かけ当番』をすることにしました。社内ネーミング担当が・・・今週の勢山・・・と呼び名も付けていただき。社内活気をもって当たり前のように、気持ちいい挨拶ができ
  • 2017年06月06日
  • 仕事

食べ歩き弾丸トラベル

仕事のお休みの日に・・・ 日頃の頑張りをねぎらって。 旅に出よう。パワーを充電しに。 回転ずしの2件梯子からスタート! かま栄のパンロール! ルタオ・六花亭・北菓桜のお菓子そうなめ! だるまのジンギスカン! 流行りの締めパフェ! ホテルの朝食ビュッフェ! 場外市場での海鮮丼や新鮮なおつくり・メロンにトウモロコシ 牧場の農耕な乳製品(アイス・ヨーグルトなど) 旅の絞めの空港ラーメンなど かなり胃袋に悪い北の国に弾丸旅を予定! どこまでこなせるか挑戦です。
  • 2017年05月30日
  • 趣味

志たかく

先日、今年の新卒業予定者の方と会話する機会がありました。22歳になる方でしたが、既に自分の志を高く持っていて。会話の中から、自分を高めることを中心に将来の設計を始めているように思えました。 イキイキとそして、キラッキラッしていました。自分が20代前半の時はそこまで考えをもっていなかったと思います。 夢持って万進する姿に胸がわくわくさせられました。 社内でもっと、このわくわくを生み出せたら楽しいだろうなぁ。 さぁ~ おじさんは頑張ります
  • 2017年05月02日

会社説明会

先日、3月8日 マイドーム大阪にて 企業説明会に参加させて頂きました。 150社ほどの企業が参加の中、行ってまいりました。(大手企業が多かった) 11時から開始の為、10時くらいから会場のセッティング 11時半から終了時間が5時。 その間、しゃべって、しゃべって、しゃべり倒しました。拙い説明ではありましたが 新卒の方々、みんなさんキラキラしてまして。話してるこちらがテンションあがりました。 大変体力入りましたが、良い経験ができました。 真剣にお話を聞いてくださった。ご出席の方々、協力して抱いた企業の方々。 ありがとうございました。 是非、一緒にお仕事ができることを楽しみにしています
  • 2017年03月14日
  • 仕事

最強です。

7年前にカンボジアで食べた。パクチーチャーハン!!! 生まれて初めて、根性負けして食べれなかった。。。それ以降パクチーは無理だと自覚して生活していましたが。 先日、カルディーで買ってきたらしく・・・・・ 最近、女性にパクチーが流行ってきているとか。専門店なるものができているとか。 さっそく、恐る恐る一枚頂いた。鼻に抜けるこの香りは・・・・泣きそうす。なんか、笑いが止まらなくなり。確認のため、もう一枚・・・・あかん。これ、あかんやつきた!!! すぐにお茶と近くにあったビターチョコで無かった事にしました。 やはり、最強です。横でそれを観ていたやつはお腹抱えて笑ってました。 ブームなんか早くされば良
  • 2016年12月16日
  • 趣味

ほのぼのと

先日、週末に今流行りの映画 『君の名は。』 を観に映画館に行きました。 久々の映画館でわくわくしてましたが。 この時期でも、意外と動員観客が多い。子連れの家族。若いカップル。ご高齢のご夫婦。 いろんな方に興味を持ってもらっているだけあって。 面白かったです。(何箇所か納得できないことはありましたが) 映像は綺麗で、音楽もよかったです。 所々で静かな場面があり、嗚咽状態で泣く方や、大きないびきをかく方が居てたみたいです。 価値観はいろいろあるとは思いますが、両極端だな~ ちなみに、65歳になるうちの母親は1人で観に行ったらしいです。 タフネスだ!!  たまの映画館はやっぱり楽しい・・・・・
  • 2016年11月29日
  • 趣味

まき割り

昨日、お祭りの片づけに参加しました。 手分けして、やったのですが。自分は、いらなくなっただんじりの駒を8等分に割る!!! そんな作業に当たったのですが・・・・・ 初めに丸鋸で十字に切れ目を入れ。斧をかましてひたすらカケヤでたたく!! 乾いてるものはすんなり割れるのですが、水分を含んでるが強敵で。 3個処理してから体力の限界。。 しかし全部で10個あり、汗だくで8個半!!! 後輩、後退、もう無理!!!! 夜、お箸がもてなくなりましたが。なかなか無い経験をしました。 割ったものは、畑で乾かせてから薪になるそうです。
  • 2016年10月17日
  • 趣味

祭りの後

先週末、各地でだんじり祭りがおこなわれ町が賑わいを見せましたが。 事故が多かったみたいです。 自分の地域でも救急車が数台出動してました。 私の町でも計4台呼びました。(ほとんど飲みすぎと、熱中症でしたが) 他の地域ではニュースになったところもありました。 毎年、安全祈祷と共に始めるのですがなかなか。 後は、らくさく等でハメを外さないように気をつけねば。 祭りは無事に家に帰るまでが祭りです。
  • 2016年10月13日
  • 趣味

無事終えたけど・・・・・

先日、10/2に 和泉市市制60周年だんじり曳行のイベントが和泉府中であり。 大きな事故もなく無事終了しました・・・・・ しかし、朝の4時代から各町だんじりの出発の為に集合していて。 気温も、かなり暑かったせいもあり熱中症とみられる急患が。 かなりの数、市民病院に搬送されたそうです。 確かに、連日の寝不足にあの暑さや人ごみはこたえるよな~ その日の、お昼にNHKのニュースに後ろ姿だけ映ってました。。。。。 その日は、夜。ぐっすりと気を失いましたとさ
  • 2016年10月04日
  • 趣味

ブログカテゴリ

過去の記事から探す